• HOME
  • BLOG
  • 子連れ旅行

【北海道旅行Day3】富良野を半日で満喫するプラン♡ファーム富田のラベンダー・1歳からの川下り

トマム→富良野へ移動

本来は朝から富良野へ移動する予定でしたが、昨日の雨で旅程変更したので、このようなスケジュールになりました。

4:50 雲海テラス→悪天候のためゴンドラ運休
15:30 ラフトボートで川下り@空知川
18:00 夕食@富良野リゾートホテル エーデルヴェルメ
〜富良野リゾートホテル エーデルヴェルメ宿泊〜

この日は曇りと晴れの予定だったので期待していたのですが、濃霧のためまたもやゴンドラが運休。

雲海は見ることができませんでした。

でもファーム散策もできたし、半日で富良野を満喫できたので大満足です♡

You TubeでもVlogでご紹介しているのでぜひ見ていただけたら嬉しいです。

ビュッフェダイニングhal-ハル-の名物「山わさびごはん」

この日の朝食はビュッフェダイニングhal-ハルでいただきました。
土曜日だったからか、7:30くらいについたのですが15分ほど並びました。

ハルの朝食名物は、ローストビーフの上に北海道ならではの食材とたっぷりの山わさびをのせた「山わさびごはん」と、クリームがたっぷり乗った「フレンチトースト 」

両方とも目の前で仕上げてくださるので、より食欲がそそられます。

種類豊富なパンも子供達が喜びました!

子供向けメニューも豊富で離乳食も無料で提供してくださるので、前回ご紹介した森のレストラン「ニニニプリ」と並んで、子連れ旅行の方にとてもおすすめです。

ファームエリアの有料・無料アクティビティ

チェックアウトを済ませてから、昨日できなかったファームの散策のリベンジを!

ファームエリアでは有料のものから無料のものまで、様々なアクティビティが楽しめます

【有料・要予約のアクティビティ】

・ヤギの郵便屋さん
・羊とお昼寝ハンモック
・巨大牧草ベッド

今回は時間もあまりなかったので、自由に散策しながら、お目当てのヤギの郵便屋さんへ行くことに!

ファーム内を散策していると、飼育員さんとお散歩中の牛「サニーちゃん」に遭遇。なんとまだ生後2週間で、今日が初めてのお散歩だそう!

5歳の長男は、「こんなに大きいのにまだ生後2週間?もう歩けるの?」と、人間との違いに驚いていました。

1歳の次男も嬉しそうにサニーちゃんの背中を撫でて、触れ合いを楽しんでいました。

その後、ファーム内のミルクスタンドでソフトクリームを食べました。

ファーム内で飼育されている牛の牛乳で作られているということを伝えると、「牛さん、いただきます!」と言って食べていました。

ちなみに、朝食ビュッフェで飲むことができる牛乳も、こちらのファームの牛乳とのこと。

童謡「やぎさんゆうびん」の世界を体験

「ヤギの郵便屋さん」では、郵便屋さんの格好をしたヤギがいて、郵便ポストに手紙を出すという童謡「やぎさんゆうびん」の世界を体験することができます。

売店で1枚200円で販売しているハガキを投函すると、本当に届くそう!

手紙を書くスペースもあるので、ちょうどひらがなやカタカナが書けるようになった長男は、祖父母宛に手紙を書きました。

お手紙を書く、ということも、こんな大自然のなかで行うとスペシャルな体験に。

ファーム富田でラベンダー鑑賞&ランチ

ホテルを出発してラベンダー畑で有名なファーム富田へ。車で1時間15分ほどです。

6月下旬だったのでまだ満開にはなっていませんでしたが、早咲きから遅咲きまで5種類のラベンダーが栽培されているので、美しいラベンダーを見ることができました。

ラベンダー以外にも100種類以上の花が栽培されているので、四季折々の花を楽しむことができます。

この時はポピーがとてもきれいに咲いていました!

ランチは、北海道産の食材を使用したメニューを展開するファーム富田内の「カフェ ルネ」でラベンダーを眺めながらいただきました。

美瑛のミシュラン星レストラン「バローレ」のオーナーシェフ監修のメニューも食べられるのでおすすめです。