• HOME
  • BLOG
  • 子連れ旅行
  • 飛騨高山の「花兆庵」宿泊レポート♡子連れでも快適&ラグジュアリーなステイが叶う宿

飛騨高山の「花兆庵」宿泊レポート♡子連れでも快適&ラグジュアリーなステイが叶う宿

一度は泊まってみたい飛騨高山のお宿「花兆庵」

ちょっと前のことですが、家族旅行で飛騨高山に行ってきました。

「一度は泊まってみたいお宿」として評判だった花兆庵さんに宿泊したのですが、結果大正解!

最高でした!

子連れでも快適&ラグジュアリーなステイが叶う宿、「花兆庵」宿泊レポートを書きたいと思います。

 

「あうん」のおもてなしを感じる上質なサービス

花兆庵が掲げているのがかゆいところに手が届く「あうん」のおもてなし

元CA(客室乗務員)で接客に携わっていた身として、つい接客を受けるときに色々気になってしまうこともあるのですが(こういう人、嫌ですよね…)、花兆庵滞在中はきめ細やかなサービスに感動してばかりでした!

まず到着すると広いロビーが。

太鼓を叩いて歓迎してくれます。

 

子連れにも優しい♡花兆庵のサービス

子連れ旅行と上質でラグジュアリーな旅行の両立が叶うのが、この花兆庵の魅力。

・到着時に車を預かってくださるので、駐車場から移動する手間なし。荷物も部屋まで届けてくださるので、身軽な状態ですぐにチェックインできる
(荷物が多い子連れ旅行だととても助かりますよね)

・温泉は何種類かあるのですが、どの浴場にもバスタオルとフェイスタオル、アメニティが用意されているので、身ひとつで浴場に行ける

・浴場にはベビーベッドやベビー用のバスチェアが用意されている

・食事は部屋食が選べ、周りを気にせず大人も子供もリラックスして楽しめる
(和室なので、9ヶ月の次男がハイハイして回れたのもありがたかったです)

・子供用の食器や椅子(バンボもありました)、食事のときに子供が退屈しないように塗り絵やパズル、ぬいぐるみなども用意してくださる
(夢中で遊んでくれて助かった!!)

・持参した離乳食は温めてくださいました

滞在中、不便に感じたことはひとつもなかったです。

他にも、我が家はお借りしなかったのですが、HPを見ると絵本やDVDの貸し出しもあるそうです!

 

半露天風呂付きの贅沢な客室。疲れを癒すマッサージチェアも

子供2人を連れての滞在だったので、半露天風呂付きの和室を予約しました。

12畳の和室に加え、マッサージチェア付きのリビング、観賞用庭、半露天風呂のついた広々とした客室。

 

 

玄関も広く、洗面台も2箇所ありました。

ちょうど紅葉の季節だったので、半露天風呂から眺める庭の景色が最高で、夕食後と翌朝の2回も入ってしまいました。

 

 

 

古民家を改装した大人女性限定の温泉

温泉は花兆庵1階の「石橋の湯」に加え、別館7階にある「月あかりの湯(男性)」「きららの湯(女性)」も楽しむことができます。

「月あかりの湯(男性)」は露天風呂もあるそう。

また、宿泊している大人の女性専用の温泉として、離れの古民家を改装した「りらっくす蔵」があります。

白壁の土蔵が丸々温泉になっていて、とても趣があり贅沢な空間。

まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚を味わえます。

小学生以下は入れないので、子供たちが寝た後に、ひとりでゆっくりリラックスしてきました。

 

飛騨牛食べ比べ付きの夕食

せっかく飛騨高山に来たので、夕食は飛騨牛食べ比べのついたコースにしました。

 

一の膳は旬の野菜がたっぷり使用された前菜に、紅葉が飾られて秋を感じる一皿。

 

二の膳は新鮮なお刺身。

 

三の膳は飛騨牛食べ比べ。
志賀牧場の飛騨牛、「いちぼ」と「とも三角」の食べ比べでした。

どちらも甲乙つけがたいくらい絶品でした。

この後にご飯とデザートも付き、お腹いっぱいに♡

お食事と併せて、飛騨高山の地酒が「甚五郎」「久寿玉生」「山車上澄」の3種が楽しめる利き酒セットもオーダー。

(ちなみに私は「久寿玉生」がまろやかで一番好きでした。)

 

子供たちがおもちゃで遊んでいてくれたので、贅沢な大人の時間を満喫できました。

関連記事