Yumiko Shimizu Official Blog

【北海道旅行Day2】星野リゾートトマム宿泊!レストラン、プール、「富良野チーズ工房」での手作りチーズ体験

大雨で雲海は断念。雨の日プランに急遽変更!

この日は朝から大雨&濃霧。


悪天候のため、雲海テラスへのゴンドラは運休でした。
気球ももちろん中止。

本来はこの日は星野リゾート トマム内で1日中過ごす予定で、午前中はトマム ファームでピクニック、午後はミナミナビーチでプールを楽しむというプランでした。

しかし、雨のためピクニックができなくなってしまったので、翌日訪れる予定だった「富良野チーズ工房」に行くことに急遽変更。

ホテルからは片道1時間少々かかりますが、雨の日を有効に使うことができました。

変更後のスケジュールはこちらです。

4:50 雲海テラス→悪天候のためゴンドラ運休
6:00 気球→こちらも中止
7:30 朝食@森のレストラン「ニニニプリ」
9:30 ホテル出発
↓車で約1時間10分
11:00 チーズ作り体験@富良野チーズ工房
12:00 ランチ@ピッツァ工房
↓車で約1時間10分
15:30 プール@ミナミナビーチ・木林の湯
18:00 夕食@森のレストラン「ニニニプリ」
星野リゾート トマム宿泊

 

You Tubeでも実際のこの日のスケジュールをVlogで紹介しているので、よかったらぜひご覧ください♡

 

【富良野チーズ工房】チーズ作り体験で食への興味と感謝を育む

「北海道で美味しい牛乳とチーズがたくさん食べたい!」と言っていた5歳の息子。

実際に富良野の新鮮な牛乳を使って自分でチーズを作ってみることで、食への興味や感謝の気持ちを育むことができたらと思いチーズ作り体験をしました。

「富良野チーズ工房」は、富良野で宿泊するホテルのスタッフの方に、事前にメールで教えていただいたおすすめスポットです。

体験料は1,000円(税込)で所要時間は約1時間。マスカルポーネチーズ100gを作ることができます。

富良野チーズ工房オリジナルの牛のエプロンをつけて体験スタート!

まずは富良野産のノンホモ牛乳と生クリームを弱火にかけて混ぜていきます。

「チーズってこうやって作るんだね」
「本当にこれでチーズができるのかな?」

と興味津々の様子の長男。

母としては、先生の説明をしっかり聞き、段取りをしっかりと把握していることに驚きました。

牛乳がふわっとしてきたら乳酸を入れ、しばらく寝かしている間にオリジナルラベルを作成します。

 

チーズが固まってきたら布にあけて水分をしっかりときり、なめらかになるまでよく混ぜたら出来上がりです!

 

まず何もつけないで試食、その後塩を少しかけて試食、と食べ比べ。

何もつけないとほとんど味がしなかったようなのですが、少し塩をかけることでチーズの味に大変身。

「すごい、チーズの味になった」と驚いていました。

大好きなチーズを自分で作ったということに達成感を感じたのと同時に、チーズを試食した私たちや両親たちが「美味しい!おかわりしていい?」と喜んでくれるのがとても嬉しかったようで、「僕が作ったチーズをみんなが美味しいって食べてくれるのが嬉しい」と話していました。

想定外でしたが、料理を作る側の気持ちを体験できたことも大きな収穫の一つだったと思います。

 

【ピッツァ工房】富良野産のチーズ、野菜、小麦粉を使用した本格ピッツア

体験後は同じ建物にあるピッツァ工房でランチ。

こちらのピッツァ工房では、チーズ工房で作られたモッツアレラチーズがふんだんに使用されていることはもちろん、材料の小麦粉やトマト、たまねぎも地元産のものが使用されています。

また、窯は本場イタリアのナポリから取り寄せた“まき窯”で、ナポリで修行した職人さんが焼きあげているのだそう。

ピッツァを作るところを見学していたのですが、窯に入れてから取り出すまでの時間はとても短く(1〜2分くらい)驚きました。

高温短時間で焼き上げることで、外はカリッ、中はモチモチの仕上がりになるそうで、遠方からのリピーターさんも多いとのこと。

「ふらのチーズスペシャル」

こちらのチーズ工房で作った5種類のチーズを使用したピッツァ。

甘いシロップとも相性抜群です。

 

「マルゲリータ」と「タマネギ」のハーフ&ハーフ

「タマネギ」は北海道産の甘みのある玉ねぎを使用していて、他にもマッシュルーム、ニンニク、トマト、バジル、モッツアレラなどが入っていてとても美味しかったです。

子供たちにも人気でした♡

このあとは星野リゾート トマムに戻りインドアプール「ミナミナビーチ」へ!

【星野リゾート トマムのミナミナビーチ】波のプールを体験

富良野からホテルに戻ったあとは、星野リゾート トマムのミナミナビーチへ。

「ミナミナビーチ」は、水深30cmのこどもプールと、日本最大級というウェーブプールを備える屋内プールで、宿泊客は無料で利用することができます。

長男は腕に浮き輪をはめ、波が発生する時間には仰向けで水の上に浮かび波に揺られ、怖がることなくウェーブプールを楽しんでいました。

スイミングに通っているものの、これまで頭を水につけることを嫌がっていたので、成長ぶりにとても驚きました!

本人も嬉しかったようで「全然怖くないよ!気持ちいい〜」と得意げな様子。

波のプールは怖かったのか、仁王立ちのまま動かなかった1歳の次男も、カラフルなボールがたくさん浮かんだこどもプールでは怖がることなくたくさん遊べました。

 

【木林の湯】森の中の露天風呂で鹿の親子を発見!

プールで遊んだあとは、プールからそのままアクセスできる露天風呂「木林の湯」へ行きました。

目の前には緑が広がり、全身で自然を感じながらリラックスできる露天風呂です。

しかも、この時幸運にも鹿の親子がエサを食べている様子を見ることができたのです!

まさか露天風呂からそんな様子を見ることができるなんて思っていなかったので、子供たちも大興奮でした。

 

【森のレストラン「ニニニプリ」】朝食の海宝丼とディナーの肉ビュッフェ

この日は朝食も夕食も、星野リゾート トマム内の森のレストラン「ニニニプリ」でいただきました。

広々とした窓一面に緑が広がる、開放感抜群の雰囲気です。

 

こちらのファームで育てられた牛の新鮮な牛乳をいただくことができます。

 

朝食名物は海の幸をたっぷり使用した海宝丼。(写真左手前)

美味しくておかわりしてしまいました。

右手前はうどん、右奥はフレンチトースト、左奥はサラダ。

どれもハズレのない美味しさ。

メニューが豊富なので、子供たちが食べるものにも困ることがありませんでした。

そのため夕食でもこちらをリピート。

ディナーのコンセプトは「肉ビュッフェ」。

北海道産の4種類のお肉が出来立てでいただけます。

全種類いただきましたが、個人的にはビーフが一番柔らかくて美味しかったです♡

 

【星野リゾート トマム】2連泊で荷物がかなり削減された!

この日も星野リゾート トマムに宿泊しました。

施設やアクティビティが充実しているので、子連れにはとても有り難いです。

2泊したので、コインランドリーを利用して洗濯もできましたし、オムツとお尻ふきも無料でいただけるので、かなりの荷物削減になりました。

どうしても荷物が多くなってしまう子連れ旅行では、少しでも荷物が削減できると助かりますよね。

翌日はいよいよ富良野へ移動!

次回は【北海道旅行Day3】トマム ファーム散策・ファーム富田でラベンダー・ラフトボートで川下りをご紹介していきます。

モバイルバージョンを終了